fc2ブログ
topimage

2024-03

2月の元気だより - 2018.02.01 Thu

元気だよりとは季節に合わせた食育や保健に関するおたよりです。


食育

節分の恵方巻って?
「恵方巻き」とは、節分の夜に食べる縁起物の太巻きのこと。暦の上で春を迎える節分の日に、1年の災いを払う厄落としや商売繁盛を願う意味で、太巻きをその年の恵方(吉方)に向かって丸かじりするのが習わしとされています。もとは大阪を中心とした関西発祥の風習ですが、最近では全国的にもよく知られるようになってきました。


かぜに強い体を作る免疫力アップの食事
暦の上では立春を迎えますが、1年で一番寒い時期です。かぜやインフルエンザに負けず元気に過ごすには、食事が大切です。バランスよくいろいろなものを食べるようにしましょう。もうすぐ節分。豆にはパワーがたくさん詰まっています。そんな豆を年の数だけ食べて、元気に春を迎えましょう。




保健

赤ちゃんのスキンケア
赤ちゃんの肌は、大人の約半分の薄さしかありません。皮膚の中から水分が逃げ出すのを防いだり、紫外線、乾燥、ほこりなど外部の刺激から肌を守ったりするバリア機能も未発達です。スキンケアの基本は「きれいに洗って清潔にする」「しっとり保湿する」ことです。ローションやクリーム等でしっかりとケアしましょう。

薄着の重ね着で暖かく
重ね着をすると、衣服と衣服の間に体温で温まった空気を抱え込むことができ、厚手の衣服を1枚着るよりも保温性が高まります。必要以上に重ね着をすると空気の層がつぶれてしまいます。「肌着+長袖のTシャツ」を基本に、寒いときはその上にベストを着たり、外に出るときは上着を着たりするなど、調節ができるようにするとよいでしょう。




スポンサーサイト



2月のあおぞら広場【地域交流】 «  | BLOG TOP |  » 2月の園だより

プロフィール

そらのつばさ保育園

Author:そらのつばさ保育園

ようこそ!

豊中市の小規模保育園「そらのつばさ保育園」の日々の記録です。

WEBページはすぐ下のリンクから繋がっています。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

日々の保育 (13)
行事 (55)
園だより (67)
元気だより (18)
給食 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR